Zoom_海外営業に従事する方のための貿易の基礎知識
営業研修
- 営業スキル
トラブルを回避し、有意義な取引をするためには?


セミナー内容
- 1. 海外営業における基礎
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◇海外営業を進めるための「キーワード」
◇文化・習慣の違う国とのビジネストラブルを予防する
◇自社商品の価格競争力を高め商談を有利に進める2つの要素
◇輸出契約の利益を保全する為替リスク対応
◇失敗事例の紹介:問題点と予防策
- 2. 海外取引に必要な貿易の知識
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◇海外取引を行うメリットとデメリット
◇輸出・輸入取引の全体フローと貿易書類
◇国際契約書、国際輸送、受渡条件(インコタームズ)
◇輸出通関実務、輸入通関実務
◇輸出入に関する諸制度、外為法による各種規制
◇外航貨物海上保険、貨物保険求償手続き、
貨物保険・貿易保険・PL(製造物責任)保険の違い
◇貿易特有の決済方法
◇貿易クレームへの対応
- 3. 海外事業開拓時のポイント
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◇海外進出形態について
◇国際ビジネスの採算のとり方~コスト計算をやさしく説明
◇市場調査、競合他社の調査などを通じた
販売ターゲットや仕入先の決定
◇販売先、仕入先の与信管理
- 4. 国際契約書締結交渉時の留意点
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~国際契約書の特徴、作成にあたり注意すべきポイント
◇契約における日本との文化の違い
◇主な英文契約書の種類
◇英文契約書の主な構成
◇後々のトラブルを防ぐための契約書の作り方
- 5. その他 貿易実務に関する知識
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◇輸入時の評価申告
◇税関の事後調査対応のポイント
◇HSコード(関税分類番号)について
◇三国間貿易、EPA/FTAを利用した取引
◇越境ECなど最近の国際ビジネスの実例の紹介
セミナー要項
名称 | Zoom_海外営業に従事する方のための貿易の基礎知識 |
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開催場所 | Zoom |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年5月14日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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