生産管理 実務力強化 レベルアップコース(2)SCMの最適化
対象・難易度
新人・若手 |
リーダークラス |
管理者クラス |
経営者・役員 |
◎ |
◎ |
◯ |
|
セミナー内容
- 1 サプライチェーンマネジメントの狙い
-
●SCMの定義と全体最適の考え方
●ロジスティクスとバリューチェーンの関連性
●動的コスト・静的コストの見極め方
●SCMによる時間と価値の最大化
- 2 購買機能の戦略的活用
-
●サプライチェーン軸×バリューチェーン軸の統合
●売上増とコストダウン両立で付加価値を高める
●購買機能の最適配置と組織づくり
●サプライヤー協働と財務指標チェックの要点
- 3 生産管理×購買の連携強化
-
●インバウンドSCMの起点:生産管理部門
●内製・外製の一気通貫管理と全体最適
●発注情報の年次・月次・週次計画連携
●購買機能が担う戦略的役割と情報共有
- 4 インバウンド・アウトバウンドを統合するSCM
-
●物流・商流・情報流・マネー流の最適化
●デジタル化による図面情報・発注情報の一気通貫化
●個別最適と全体最適のバランス
●リードタイム情報の一通化を目指した取り組み
- 5 戦略的購買の実
-
●発注戦略とサプライヤー評価
●カテゴリー別サプライヤーパネルの活用法
●納期・品質・リスク管理とサプライチェーンの複線化
●グローバルSCM展開に向けた先進事例
セミナー要項
名称 |
生産管理 実務力強化 レベルアップコース(2)SCMの最適化 |
開催場所 |
大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) |
29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年6月27日(金) |
午前9時45分~午後4時45分 |
|