「社内諸規程」整理・管理の進め方

ビジネススキル
  • 人事管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員

セミナー内容

企業の成長に伴い、社内規程はコンプライアンス強化に欠かせない存在です。しかし、多くの企業では、社内規程が長い間見直されずに放置されているケースが少なくありません。その結果、現状の業務や法規制に合わない規程が残っている、どこから整理すべきか分からないといった課題が発生しています。本セミナーでは、そうした課題に向き合い、社内規程の管理・整理の具体的な進め方について解説いたします。
1.社内規程を取り巻く現状と正しい作成ステップ
(1)社内規程を取り巻く昨今の現状
(2)「社内規程一覧表」とは何か?実務で役立つ基礎知識
(3)効率的な「社内規程一覧表」作成のステップ
(4)必要な規程を見極める!リスト化すべき規程とそうでない規程の峻別法
(5)経営視点を取り入れた「主要規程一覧表」の考え方
2.主管部署を明確化する、特定の方法と活用術
(1)主管部署とは?役割と重要性の解説
(2)主管部署を正確に特定するためのステップ
(3)失敗しない「主管部署 特定根拠一覧表」の作成方法
(4)「主管部署 特定根拠一覧表」を効果的に活用するコツ
3.今の時代に必要な社内規程とは?
(1)規程管理規程とは?その活用目的と効果
(2)初めての規程管理規程作成・見直しガイド
(3)「主管部署一覧表」を規程管理規程に組み込む方法
(4)規程管理規程をさらに活用する実務的な例
4.規程の新設・改定マニュアル作成術
(1)すぐに使える!規程の様式や記載ルール、用字・用語の基本
(2)適切な規程改定のタイミングを見極める方法
(3)実務に役立つ「社内規程 使用用語一覧表」の活用
5.社内規程管理を成功に導く! 5つの提言と20のアイデア
(1)成功する規程管理のための5つの提言
(2)現場ですぐに実践できる20の管理アイデア

セミナー要項

名称 「社内諸規程」整理・管理の進め方
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 24,200円(会員)/28,050円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年1月30日(木) 午後1時15分~午後4時45分