「社内諸規程」整理・管理の進め方
ビジネススキル
- 人事管理
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◯ | ◯ | ◎ | ◎ |
セミナー内容
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企業の成長に伴い、社内規程はコンプライアンス強化に欠かせない存在です。しかし、多くの企業では、社内規程が長い間見直されずに放置されているケースが少なくありません。その結果、現状の業務や法規制に合わない規程が残っている、どこから整理すべきか分からないといった課題が発生しています。本セミナーでは、そうした課題に向き合い、社内規程の管理・整理の具体的な進め方について解説いたします。
- 1.社内規程を取り巻く現状と正しい作成ステップ
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(1)社内規程を取り巻く昨今の現状
(2)「社内規程一覧表」とは何か?実務で役立つ基礎知識
(3)効率的な「社内規程一覧表」作成のステップ
(4)必要な規程を見極める!リスト化すべき規程とそうでない規程の峻別法
(5)経営視点を取り入れた「主要規程一覧表」の考え方
- 2.主管部署を明確化する、特定の方法と活用術
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(1)主管部署とは?役割と重要性の解説
(2)主管部署を正確に特定するためのステップ
(3)失敗しない「主管部署 特定根拠一覧表」の作成方法
(4)「主管部署 特定根拠一覧表」を効果的に活用するコツ
- 3.今の時代に必要な社内規程とは?
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(1)規程管理規程とは?その活用目的と効果
(2)初めての規程管理規程作成・見直しガイド
(3)「主管部署一覧表」を規程管理規程に組み込む方法
(4)規程管理規程をさらに活用する実務的な例
- 4.規程の新設・改定マニュアル作成術
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(1)すぐに使える!規程の様式や記載ルール、用字・用語の基本
(2)適切な規程改定のタイミングを見極める方法
(3)実務に役立つ「社内規程 使用用語一覧表」の活用
- 5.社内規程管理を成功に導く! 5つの提言と20のアイデア
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(1)成功する規程管理のための5つの提言
(2)現場ですぐに実践できる20の管理アイデア
セミナー要項
名称 | 「社内諸規程」整理・管理の進め方 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 24,200円(会員)/28,050円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年1月30日(木) | 午後1時15分~午後4時45分 |
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