Zoom_品質不良の対応と未然防止

品質管理研修
  • 品質不良対策
発生直後・発生させないための2つの視点で解説

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.品質保証・品質管理とは
(1)QA:品質保証、QC:品質管理は?
(2)QA<QCの理由
(3)ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず
なぜなぜ分析の落とし穴設備投資の判断基準
(4)品質改善の進め方
2.不良発生直後の対応
(1)初動調査の進め方・心構え
(2)各部門との連携
(3)暫定対策の決め方
(4)恒久対策の決め方
3. 不良を未然に防ぐためには
(1)原因追及・あるべき姿
(2)他部署とのコミュニケーションの必要性
(3)設計/製造FMEAの使い方とポイント
(4)プロセスコントロール
4. スマートフォンの不具合事例に基づく品質不良対応
(1)数値化/バラツキ等の数値処理
(2)寸法不良の対応事例
(3)突発異常の対応事例
5. 体制・仕組み作り:品質はなにもしないように見えるのが理想
(1)ISO:マネージメント規格
(2)DXの必要性と課題
(3)4M変更への意識
(4)QC工程表の活用
(5)IE(インダストリアル・エンジニアリング)について
(6)一人にしない/One for all All for oneの組織
6. 改善:まずスタート、スモールスタート
(1)プロセス:フロントローディング導入をしてみる
(2)仕組み/システム:カイゼンのため
(3)教育/スキルアップ
7. まとめ

セミナー要項

名称 Zoom_品質不良の対応と未然防止
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年1月29日(水) 午前9時45分~午後4時45分