若手・中堅社員の対人関係構築

階層別研修
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脳科学・心理学で学ぶコミュニケーションスキル強化

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
     

セミナー内容

職場において、対人関係の改善は多くの人にとって重要な課題です。「他者とのコミュニケーションが苦手で、思うように自分の意見を伝えられない」「頼まれごとを断り切れず、結果的に仕事を押し付けられてしまう」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。こうした課題を解決するためには、コミュニケーションスキルの向上が不可欠です。本研修では、まず「コミュニケーションとは何か」という根本的な問いから始め、職場内や顧客との対人関係における苦手意識を軽減し、良好な関係を築くためのコミュニケーションスキルを、脳科学や心理学の要素を取り入れて解説します。
1. 自己理解と脳のメカニズムによる円滑な対人関係構築
(1) 自分と繋がるセルフコミュニケーション
(2) 感情のホームポジション/自らの感情を選択し、上手にマネジメントする方法
2.  コミュニケーションの基礎知識と心理学的視点
(1) そもそもコミュニケーションとは何か
(2) 第一印象の重要性
(3) 相手に信頼を与える印象づくりのポイント
(4) ラポールを形成する
3. 「聴く」力の強化 ~コミュニケーションの最重要スキル~
(1) 「聞く」と「聴く」の違い
(2) 積極的傾聴 ~相手の立場に立って相手の気持ちや態度を理解する~
(3) 効果的な「うなずき」と「あいづち」
4. 「伝える」力を向上させるマインドとスキル 
(1) 言葉にする前に思考を整理する
(2) 思考の整理術
(3) 目的別の相手に伝わるパターン
(4) PREP法を活用した伝え方
5. 対人関係を劇的に改善するコミュニケーションスキル
(1) ウマの合う人とは
(2) ソーシャルスタイル分析
(3) ソーシャルスタイルを使った関係改善法
(4) リフレーミングを活用しよう

セミナー要項

名称 若手・中堅社員の対人関係構築
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年11月14日(木) 午前9時45分~午後4時45分