営業マンの「機会損失」発見力養成セミナー

営業研修
  • 営業スキル

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1. そもそも、機会損失とは? どのようなシーンに潜んでいるのか?
●時代の変化を考える/VUCA 予測不能の時代
●ルート営業で起こる機会損失/提案営業で陥りがちな罠
●「欲しい」と思っていそうなのに素通りする理由
●押し売りが生み出す機会損失/営業の立ち位置を考える
2. 機会損失の根本原因を追求 「営業マンとして気づく」「顧客が気づく」を達成するアプローチ
●潜在意識と顕在意識から機会損失を防ぐ ~ 心理の基本を考える
●ニーズにも2種類ある! お客様が気づいていないニーズとは?
●事例研究を通して考える、「営業マンとして気づく」「顧客が気づく」の両面からのアプローチ
3. 顧客の課題解決に意識して、未来の機会を見据えよ
●質問の前に、信頼関係を作る=まず聴くから
●非言語と言語のやり取り
●基本は「質問」で引き出す...ただし、尋問になると、嫌われて失注に
4. 機会損失発見力の強化のために「思考力」を強化せよ
●一般解と特定解を行ったり来たり
●いろいろな思考とそれぞれの活用シーン
5. 状況質問から問題質問、示唆質問から解決質問、そして受注へ
●現状を把握する/引き出すコツ/傾聴力の基本と聴く力の深め方
●「不安の源」は、どこ? に探して見つける意味と価値
●影響を明確にする データ分析と言語化で具体的に理解してもらう
●解決策(商品・サービス)の提示と、意義の確認を質問で行う
●例題 ▶ 自社商品で解決できない課題への営業の立ち位置は? etc.
6. 機会損失発見力の継続的向上を
●機会損失発見力の日常トレーニング方法

セミナー要項

名称 営業マンの「機会損失」発見力養成セミナー
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年10月11日(金) 午前9時45分~午後4時45分