Zoom_部下のポカミス 減らすためのアプローチ
階層別研修
- 全部門
ちゃんと対策しろよ...と、まかせっきりではダメ!上司としての適切なサポートのやり方
セミナー内容
- 1.変化する時代の中、仕事を2つに分けて考える
-
●「昨日と同じやり方」では仕事が回らない時代
●ポカミスの真因は変化への対応力と焦りである
●重要なのは一人の責任からチームの仕組み化への視点変化
- 2.リーダーシップと体制整備の鉄則で部下のポカミスを防ごう
-
●一人で仕事を完結させるリスク/複数の目でのチェック体制
●チーム文化としてのフィードバックが改善サイクルを作る
●感情を載せない指摘の仕方
- 3.部下のポカミスを減らす上司の指示方法 ~I(アイ)メッセージの活用~
-
●クリアな指示を準備する/最初の伝え方が肝心
●こまめに状況把握し、個々人の能力と仕事の総量を意識する
●マニュアル化を指示する/未然防止の一言
- 4.コミュニケーションの主体者を明確にする
-
●繰り返すポカミスへの対処法
●見届ける担当を明確にする/見届ける担当の育成が最優先事項
●感情に配慮し、ポカミスの原因を人に求めない
- 5.タスク管理の鉄則 ~ポカミスは焦りから起こる~
-
●担当者の仕事総量を把握する
●重要性と緊急性、2つの軸で仕事を分類させる
●「焦らない・焦らせない」仕事の仕方を考える
- 6.チームみんなで仕事品質の基準値を上げていく
-
●ポカミスのデメリットを皆で議論・共有する
●改善サイクルを作り上げる/基準値を考える
●ありたい姿を実現するための小さな一歩をつくりだす
セミナー要項
名称 | Zoom_部下のポカミス 減らすためのアプローチ |
---|---|
開催場所 | Zoom |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年3月12日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
---|---|---|
2024年8月6日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |