『不良品を作らない、流さない』品質の知識
品質管理研修
- その他
品質トラブルを起こさないために、やるべきこと
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◯ | ◎ |
セミナー内容
- 1. 「品質」の意味と大切さを理解しよう
-
(1) 新聞紙面をにぎわす品質問題とその背景
(2) ひと言で「品質」と言っても、いろいろある
(3) 品質が「良い」「悪い」とはどういうことか
(4) なぜ、この時期に品質への考え方・取り組み方を学ぶ必要があるのか?
- 2. 若手社員として、おさえておきたい「品質」に対する知識
-
(1) 品質は会社の命、みんなの命 / 品質は人質と言われるワケ
(2) 不良とは何か? どうなると不良か?
(3) 品質に関するキーワードを押さえておく
(4) どんなときに品質不良が発生しやすいのか
- 3. 不良品を作らない、流さないためにやるべきこと
-
(1) 良い品質は、現場での「5S」と“あいさつ”がベース
(2) ちょっと、おかしい・・・異常に気づく3つのパターン
(3) 不良を出さない考え方・・・基本10項目
(4) “後工程はお客様”7つのポイント
(5) 不良品対策は、先輩・後輩など関係なく職場全員で取り組もう
- 4. 現場で使われる手法やツールを知っておこう
-
(1) QC手法とは? QC7つ道具とは?
(2) より良い品質を追求する7つの心構え
(3) 品質トラブルを根絶する“なぜなぜ分析”
セミナー要項
名称 | 『不良品を作らない、流さない』品質の知識 |
---|---|
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年2月20日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
---|---|---|
2023年2月8日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2022年2月9日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |