『不良品を作らない、流さない』品質の知識

品質管理研修
  • その他
品質トラブルを起こさないために、やるべきこと

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1. 「品質」の意味と大切さを理解しよう
(1) 新聞紙面をにぎわす品質問題とその背景
(2) ひと言で「品質」と言っても、いろいろある
(3) 品質が「良い」「悪い」とはどういうことか
(4) なぜ、この時期に品質への考え方・取り組み方を学ぶ必要があるのか?
2. 若手社員として、おさえておきたい「品質」に対する知識
(1) 品質は会社の命、みんなの命 / 品質は人質と言われるワケ
(2) 不良とは何か? どうなると不良か?
(3) 品質に関するキーワードを押さえておく
(4) どんなときに品質不良が発生しやすいのか
3. 不良品を作らない、流さないためにやるべきこと
(1) 良い品質は、現場での「5S」と“あいさつ”がベース
(2) ちょっと、おかしい・・・異常に気づく3つのパターン
(3) 不良を出さない考え方・・・基本10項目
(4) “後工程はお客様”7つのポイント
(5) 不良品対策は、先輩・後輩など関係なく職場全員で取り組もう
4. 現場で使われる手法やツールを知っておこう
(1) QC手法とは? QC7つ道具とは?
(2) より良い品質を追求する7つの心構え
(3) 品質トラブルを根絶する“なぜなぜ分析”

セミナー要項

名称 『不良品を作らない、流さない』品質の知識
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年2月20日(木) 午前9時45分~午後4時45分
2023年2月8日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年2月9日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから