品質保証業務 業務の見直しと再構築

品質管理研修
  • 品質保証
業務の幅が広い品質保証部門 自社の品質保証業務の再構築にお役立てください

セミナー内容

品質保証部は、顧客満足を第一に考えながら製造段階でのミスが起こらないよう品質を追求し続けるのがあるべき姿だといえます。しかし、解決が困難な不具合や多くのクレーム対応によって時間に追われ、思い描いた働き方になっていない方もいるでしょう。できる限り状況を改善するためには、自社の製造工程を把握し直してしっかりと分析手法を身につけ、各部門との適切な関係構築に努めることが大切です。
1なぜ品質を保証する必要があるのか?
(1) 品質とは?「顧客視点で考える」
(2) 品質が保証されるとは?
(3) 品質が保証されることでどんなメリットがあるか?
2品質を保証するために必要な業務~見直しと再構築~
(1) まずはお客様の要求を捉えることから
(2) お客様の要求を満たす製品を提供する
(3) 製品の開発ステップと品質保証
(4) 品質保証を確実かつ円滑に行うための“見張り役”
3開発段階における品質保証業務~見直しと再構築~
(1) 企画における品質保証
(2) 設計における品質保証
(3) 生産準備における品質保証
(4) 生産開始における品質保証
4生産段階における品質保証業務~見直しと再構築~
(1) なぜ品質保証が必要か(現場に点在する変動要因)
(2) 品質保証に必要な工程管理
(3) QC工程表と作業標準の役割
(4) 品質の維持とカイゼン
5品質トラブル対応と対策のポイント
(1) 納入後における品質トラブル対応と対策のポイント
(2) 生産現場における品質トラブル対応と対策のポイント
6信頼される品質保証部門へ
(1) お客様と現場の要望や悩み事を知る
(2) お客様と現場をつなぐ品質のプロになる

セミナー要項

名称 品質保証業務 業務の見直しと再構築
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年8月28日(月) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年2月15日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年2月22日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから