Zoom_在庫の現品管理 基礎セミナー
生産管理研修
- 在庫管理
無駄な仕入れ・在庫管理コストの削減に繋がる何が、どこに、どれだけあるかを上手に管理する方法
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◯ | ◎ |
セミナー内容
- 1.在庫管理のキモは現品管理
-
(1)ITや在庫管理システムを使う以前に重要な現品管理
(2)現品管理で目指すこと
(3)現品管理に失敗すると何が起こるのか(よくある事例)
(4)在庫の置き方のルールづくりから始めよう
- 2.整理・整頓が現品管理の第一歩
-
(1)『整理』の本当の意味とは
(2)『整頓』の本当の意味とは
(3)『整理』と『整頓』の違い
- 3.事例から学ぶ、モノの置き方・表示のしかた
-
(1)定品・定位 ~置き場づくりの注意ポイント~
① 固定ロケーションとフリーロケーション
② ダブルビン法で簡単に数量管理
③ 誰でも見ればわかるモノの置き方、7つの原則
④ 表示は視認性・機能性・正確性が大事
⑤ 仮置きする場合の注意点
(2)定量 ~いつも決まった量を配置するためには~
(3)定色 ~ひと目で識別できる仕組みづくり~
① 表示に使う色のポイント
② 道路標識から学ぶ、色や形の持つイメージを活用する
(4)決めたルールが次第に崩れてくる、どう対処し、どう予防するか?
- 4.実地棚卸の正確・迅速なやり方
-
(1)実地棚卸の基本
① 在庫を現物とデータの両面から管理
② 実地棚卸の手順:
事前準備 → 実施 → 棚卸票の集計・整理
(2)前日までの準備のポイント ~棚卸は前準備が命~
(3)実施当日の注意点
① ミスを防ぐマニュアル作成
② スムーズに棚卸を進める方法
(4)棚卸票の集計・整理のやり方
(5)棚卸後にやるべきこと
セミナー要項
名称 | Zoom_在庫の現品管理 基礎セミナー |
---|---|
開催場所 | Zoom |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年2月13日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
---|---|---|
2024年2月15日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |