Zoom_在庫の現品管理 基礎セミナー

生産管理研修
  • 在庫管理
無駄な仕入れ・在庫管理コストの削減に繋がる何が、どこに、どれだけあるかを上手に管理する方法

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.在庫管理のキモは現品管理
(1)ITや在庫管理システムを使う以前に重要な現品管理
(2)現品管理で目指すこと
(3)現品管理に失敗すると何が起こるのか(よくある事例)
(4)在庫の置き方のルールづくりから始めよう
2.整理・整頓が現品管理の第一歩
(1)『整理』の本当の意味とは
(2)『整頓』の本当の意味とは
(3)『整理』と『整頓』の違い
3.事例から学ぶ、モノの置き方・表示のしかた
(1)定品・定位 ~置き場づくりの注意ポイント~
 ① 固定ロケーションとフリーロケーション
 ② ダブルビン法で簡単に数量管理
 ③ 誰でも見ればわかるモノの置き方、7つの原則
 ④ 表示は視認性・機能性・正確性が大事
 ⑤ 仮置きする場合の注意点
(2)定量 ~いつも決まった量を配置するためには~
(3)定色 ~ひと目で識別できる仕組みづくり~
 ① 表示に使う色のポイント
 ② 道路標識から学ぶ、色や形の持つイメージを活用する
(4)決めたルールが次第に崩れてくる、どう対処し、どう予防するか?
4.実地棚卸の正確・迅速なやり方
(1)実地棚卸の基本
 ① 在庫を現物とデータの両面から管理
 ② 実地棚卸の手順:
事前準備 → 実施 → 棚卸票の集計・整理
(2)前日までの準備のポイント ~棚卸は前準備が命~
(3)実施当日の注意点 
 ① ミスを防ぐマニュアル作成
 ② スムーズに棚卸を進める方法
(4)棚卸票の集計・整理のやり方
(5)棚卸後にやるべきこと 

セミナー要項

名称 Zoom_在庫の現品管理 基礎セミナー
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年2月13日(木) 午前9時45分~午後4時45分
2024年2月15日(木) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから