コミュニケーション スキル養成講座 第3回「聞く力」
相手の話を引き出す質問の仕方、傾聴のポイント
セミナー内容
- □研修概要
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相手の発言の意図や主張を正確に把握したり、メンバーとの信頼関係を築くうえで「聞く力」はとても重要です。第3回は「聞く力」をテーマに、相手の話を引き出す質問の仕方や話を盛り上げるあいづちの取り方など、傾聴のポイントを解説します。また、組織を率いるリーダーであれば、会議などの場で複数人の意見をまとめなければいけない場面も多々あります。そうした議論の場をうまくまとめるためのポイントについても解説します。
- □プログラム
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●信頼関係の9割は聞く力で決まる
●基本となる傾聴力のポイント
●質問力高めて相手の話を引き出そう
●相手の話を聞きながら問題を一緒に考える
●一対一と一対多の双方向コミュニケーションの違い
●リーダーに必要なファシリテーション力
●「議論の内容」と「議論の進行」を同時に意識する
●チームのパフォーマンスを最大化するリーダーシップ
セミナー要項
名称 | コミュニケーション スキル養成講座 第3回「聞く力」 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員 | 50名 |
価格(税込み) | 22,000円(会員)/25,300円(会員) |