Zoom_若手・新入社員に徹底させたい 仕事を上手に進める報・連・相
ビジネススキル
- その他
若手・新入社員対象 全ての仕事は報・連・相からできている!
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1.なぜ報・連・相が必要なのか?
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(1) 新入社員に求められていることとは?
(2) 上司・先輩の力を借り、仕事を進めるための報・連・相
(3)【演習】現在の自身の報・連・相のレベルを確認する
(4)【演習】報・連・相に関する自身の課題を見つける
- 2.新入社員の報・連・相のポイント
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(1) 報・連・相を効果的に行うための姿勢と準備
(2) 報・連・相の基本をおさらい
(3) 流れを意識する : 聞く、聴く、訊く ☞ 話す、伝わる、確認する
(4) 事実と意見は必ず分けて伝える
(5) 話の順番はこう考えよ
(6) 相手に伝わりやすい報・連・相のポイント
報告 : 内容(5W5H)を適切に織り込む
連絡 : スピードと確認が大切
相談 : 相手との関係性とタイミングをはかる
(7)相手に話しかけるタイミングの見極め方
(8) 報・連・相するかどうかの判断基準を持っておく
(9)“どうしたらいいですか”が許されるのは入社半年まで
(10)主体性を発揮せよ(“どうしたらいいですか”→“こうしましょうか?”)
- 3.成長につなげるための報・連・相トレーニング
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(1)報・連・相もトレーニングが必要である
(2)報・連・相を円滑に進めるためのPDCAの回し方
(3)日々の報・連・相トレーニングのやり方
(4)報・連・相を習慣化させる行動管理と“自分ルール”を作る
- 4.報・連・相の実践演習
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(1)【演習】報告 「急に電話で依頼された仕事についての上司への報告」
(2)【演習】連絡 「初めて会議を開催することなり、必要な部署への連絡」
(3)【演習】相談 「得意先からの大きな条件変更や想定外の依頼が来た場合」
(4)【演習】実際の業務シーンを想定したケーススタディ
セミナー要項
名称 | Zoom_若手・新入社員に徹底させたい 仕事を上手に進める報・連・相 |
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開催場所 | Zoom |
定員 | 80名 |
価格(税込み) | 26,400円/31,900円 |
開催日・開催予定日
2022年11月11日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
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2021年11月4日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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