Zoom_営業のクレーム対応術

営業研修
  • 営業スキル
顧客からの信頼を高める、適切な対応とアフターフォロー

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1. 良好な関係構築のための行動原則
 1)今の営業スタイルを振り返る
  ◆ 周りの期待について今と今後を考える
  ◆ 常に顧客の危険信号、チャンス信号を捉えているか
  ◆ 今、一番行くべき顧客先に行っているか(組織変更、新任者、潜在クレーム先等)
  ◆ 行きやすい顧客、楽な顧客に行きがちではないか
2. 顧客との関係を維持するアフターフォロー
 1)顧客の細分化戦略(攻先、維持先、縮小先、撤退先)
 2)スムーズに行動するフォロー計画の作り方
 3)顧客組織への個別アプローチ法
 4)商談相手のタイプ別アフターフォロー
 5)常にキーマンを探り、押さえるフォロー管理
3. 信頼関係をより強固にするクレーム対応
 1)クレームを受けたときに取るべき行動
  ◆ クレーム内容の把握(事実と顧客の要望を掴む)
  ◆ 誠意の伝わる謝罪のポイント 
  ◆ 挽回できる改善策、代替案の示し方
 2)信頼を回復し良好な関係を保つには
  ◆ 解決後の「再確認・再検査」が信頼回復のカギ
  ◆ クレームを商品改良や改善に転化させるヒント 
  ◆ 相手のペースに飲まれず、切り返すには?
  ◆ 上司や他部署との協調でクレームに対応する
 3)クレーム発生時における実際の対応【演習】
  ◆ 状況に応じたクレーム対応のシナリオ

セミナー要項

名称 Zoom_営業のクレーム対応術
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年12月12日(木) 午前9時45分~午後4時45分
2023年12月8日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年3月10日(金) 午前9時45分~午後4時45分
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