仕事を上手に進める 報・連・相

ビジネススキル
  • その他
早く正確に業務を進めるための“武器”として身につけておく!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1.なぜ報・連・相が必要なのか?
(1)新入社員に求められていることとは?
(2)上司・先輩の力を借り、仕事を進めるための報・連・相
(3)【演習】現在の自身の報・連・相のレベルを確認する
(4)【演習】報・連・相に関する自身の課題を見つける
2.新入社員の報・連・相のポイント
(1)報・連・相を効果的に行うための姿勢と準備
(2)報・連・相の基本をおさらい
(3)流れを意識する :聞く、聴く、訊く ☞ 話す、伝わる、確認する
(4)事実と意見は必ず分けて伝える
(5)話の順番はこう考えよ
(6)相手に伝わりやすい報・連・相のポイント
   報告 : 内容(5W5H)を適切に織り込む
       5W = Who(誰が)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ))
       5H = How(方法)、How Much(金額)、How Many(数量)、How Long(期間)、How often(回数)
   連絡 : スピードと確認が大切
   相談 : 相手との関係性とタイミングをはかる
(7)相手に話しかけるタイミングの見極め方
(8)報・連・相するかどうかの判断基準を持っておく
(9)“どうしたらいいですか”が許されるのは入社半年まで
(10)主体性を発揮せよ(“どうしたらいいですか”→“こうしましょうか?”)
3.成長につなげるための報・連・相トレーニング
(1)報・連・相もトレーニングが必要である
(2)報・連・相を円滑に進めるためのPDCAの回し方
(3)日々の報・連・相トレーニングのやり方
(4)報・連・相を習慣化させる行動管理と“自分ルール”を作る
4.報・連・相の実践演習
(1)【演習】報告「急に電話で依頼された仕事についての上司への報告」
(2)【演習】連絡「初めて会議を開催することになり、必要な部署への連絡」
(3)【演習】相談「得意先から大きな条件変更や想定外の依頼が来た場合」
(4)【演習】実際の業務シーンを想定したケーススタディ

セミナー要項

名称 仕事を上手に進める 報・連・相
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年5月20日(火) 午前9時45分~午後4時45分
2024年11月15日(金) 午前9時45分~午後4時45分
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2024年5月24日(金) 午前9時45分~午後4時45分
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2021年10月14日(木) 午前9時45分~午後4時45分
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