生産管理 実務力強化 レベルアップコース (全4回)

生産管理研修
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生産管理研修
  • 在庫管理
生産管理研修
  • 調達・購買管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

各回のタイトルをクリックすると、単発の申込ページへアクセスできます
1 生産計画の実践 2025年 5月14日(水)
 1 QCDの課題を乗り越える生産計画
  ●QCD(品質・コスト・納期)の本質を理解する
  ●需要予測の誤差と在庫管理の考え方
  ●リードタイム短縮へ向けた事前準備の重要性
  ●計画不在がもたらすリスクと経営視点との整合性

 2 自社特性を可視化する分析と工程管理
  ●P-Q分析で把握する製品群・需要変動の傾向
  ●生産形態や方式に応じた工程管理のポイント
  ●サプライチェーン全体を見据えたバトンリレー連携
  ●自社特性マッピング演習による改善テーマ抽出
 
 3 主要な生産管理方式の戦略的運用
  ●トヨタ生産方式(TPS)のメリット・限界を再確認
  ●製番管理・MRP・追番管理・カップリング方式の特徴
  ●納期回答の精度向上と在庫抑制の両立策
  ●ハイブリッド運用がもたらす工程管理の強化

 4 BOM とトレーサビリティで管理強化
  ●マテリアル・マスタや品目コード整備の重要性
  ●BOM(部品表)の正確さが生産統制に与える影響
  ●ロット管理と品質トレーサビリティの実践ポイント
  ●MESを活用したリアルタイム情報共有

 5 戦略的生産統制の定着と未来展望
  ●PDCAサイクルを通じた継続的なQCD改善
  ●かんばん方式と平準化への誤解を正す
  ●組織文化・現場力強化によるプッシュ/プルの共存
  ●スマート工場と灯台工場
2 SCMの最適化 2025年 6月27日(金)
 1 サプライチェーンマネジメントの狙い
  ●SCMの定義と全体最適の考え方
  ●ロジスティクスとバリューチェーンの関連性
  ●動的コスト・静的コストの見極め方
  ●SCMによる時間と価値の最大化
 
 2 購買機能の戦略的活用
  ●サプライチェーン軸×バリューチェーン軸の統合
  ●売上増とコストダウン両立で付加価値を高める
  ●購買機能の最適配置と組織づくり
  ●サプライヤー協働と財務指標チェックの要点

 3 生産管理×購買の連携強化
  ●インバウンドSCMの起点:生産管理部門
  ●内製・外製の一気通貫管理と全体最適
  ●発注情報の年次・月次・週次計画連携
  ●購買機能が担う戦略的役割と情報共有
 
 4 インバウンド・アウトバウンドを統合するSCM
  ●物流・商流・情報流・マネー流の最適化
  ●デジタル化による図面情報・発注情報の一気通貫化
  ●個別最適と全体最適のバランス
  ●リードタイム情報の一通化を目指した取り組み

 5 戦略的購買の実践
  ●発注戦略とサプライヤー評価
  ●カテゴリー別サプライヤーパネルの活用法
  ●納期・品質・リスク管理とサプライチェーンの複線化
  ●グローバルSCM展開に向けた先進事例
3 戦略的在庫管理 2025年 7月24日(木)
 1 ものづくり条件と在庫計画
  ●在庫切れ発生状況の分析
  ●ロットサイズと供給能力が在庫に与える影響
  ●多品目向け優先順平準化発注方式
  ●日次在庫計画による需給シミュレーション

 2 在庫計画の導入と管理ステップ
  ●見込在庫の発生要因と正しい理解
  ●在庫導入ステップと改善活動の設計
  ●在庫適正化ワーキング活動と日常運用
  ●在庫改善活動の評価指標とPDCA

 3 経営視点からの在庫適正化
  ●KBI分析の概要
  ●在庫水準設定とROIの考え方
  ●KBI分析の事例と演習(Excelツール使用)
  ●収益性と在庫を両立する判断軸

 4 現場視点からの在庫挙動分析
  ●4象限分析による在庫分類と優先度設定
  ●在庫挙動と需要変動の可視化
  ●挙動シミュレーションを用いた原因追及

 5 戦略的在庫管理の実践と応用
  ●需給調整とシミュレーション活用による在庫最適化
  ●保守部品管理方式の見直しと改善
  ●在庫管理から経営改善へ:継続的な活動の流れ
  ●生産管理エキスパートとしての11の着眼点
4 生産システムの活用 2025年 8月27日(水)
 1 生産管理の課題とデジタル化のステップ
  ●現状課題の整理:製造業が抱える主要問題
  ●システム導入事例と昨今の潮流
  ●導入目的の明確化:なぜデジタル化するのか
  ●計画策定・システム選定・導入スケジュールの要点

 2 システム戦略①販売予測・需要分析の強化
  ●販売予測の精度向上と需要予測分析
  ●EDI による販売・生産のリアルタイム連携
  ●顧客単価の把握とQCD向上との関連性
  ●CRMツール活用例と導入効果
 
 3 システム戦略②発注最適化とサプライヤー管理
  ●需要予測に基づく発注量の最適化
  ●WebEDIでのサプライヤー評価と購買履歴管理
  ●リードタイム短縮と購買原価率モニタリング
  ●リスク管理とサプライチェーンの複線化

 4 システム戦略③設計・製造・品質をつなぐ統合システム
  ●CAD/CAEデータと設計テンプレートの一元管理
  ●部門連携による製品開発コスト管理と効率化
  ●MES導入で実現するリアルタイム工程管理・品質分析
  ●在庫管理システム導入の留意点
 
 5 システム戦略④生産計画と進捗管理・原価管理の効率化
  ●生産計画システムを過信してはいけない3つの理由
  ●重視すべき工程管理と進捗管理 5つのテクニック
  ●原価管理の精度向上 3つのテクニック
  ●業務の見直しから、生産管理システム全体像を考える

セミナー要項

名称 生産管理 実務力強化 レベルアップコース (全4回)
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 99,000円(会員)/123,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年5月14日(水)から2025年8月27日(水) 午前9時45分~午後4時45分