生産管理 実務力強化 レベルアップコース(2)SCMの最適化

生産管理研修
  • 物流管理
生産管理研修
  • 調達・購買管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

 1 サプライチェーンマネジメントの狙い
  ●SCMの定義と全体最適の考え方
  ●ロジスティクスとバリューチェーンの関連性
  ●動的コスト・静的コストの見極め方
  ●SCMによる時間と価値の最大化
 2 購買機能の戦略的活用
  ●サプライチェーン軸×バリューチェーン軸の統合
  ●売上増とコストダウン両立で付加価値を高める
  ●購買機能の最適配置と組織づくり
  ●サプライヤー協働と財務指標チェックの要点
 3 生産管理×購買の連携強化
  ●インバウンドSCMの起点:生産管理部門
  ●内製・外製の一気通貫管理と全体最適
  ●発注情報の年次・月次・週次計画連携
  ●購買機能が担う戦略的役割と情報共有
 4 インバウンド・アウトバウンドを統合するSCM
  ●物流・商流・情報流・マネー流の最適化
  ●デジタル化による図面情報・発注情報の一気通貫化
  ●個別最適と全体最適のバランス
  ●リードタイム情報の一通化を目指した取り組み
 5 戦略的購買の実
  ●発注戦略とサプライヤー評価
  ●カテゴリー別サプライヤーパネルの活用法
  ●納期・品質・リスク管理とサプライチェーンの複線化
  ●グローバルSCM展開に向けた先進事例

セミナー要項

名称 生産管理 実務力強化 レベルアップコース(2)SCMの最適化
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年6月27日(金) 午前9時45分~午後4時45分