Zoom_工程での品質のつくりこみ

品質管理研修
  • 品質不良対策
演習を交えて理解し、明日から強い職場を目指す

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1. 品質の価値と重要性
(1)目的の順番(SQCD・・・)
(2)品質の分類(あたりまえ品質と魅力品質)
(3)品質保証と品質管理の関係
(4)品質保証体系図と節目管理
2. 品質をつくりこむ工程のかまえ
(1)自工程完結とは
●工程で品質をつくりこむ
●TPSの自働化
●日常管理のプロセス保証と同じ概念
(2)品質を担保するための必ずやるべきこと
●作業標準  ●管理基準
●QC工程表  ●FMEA
●異常処置 ●未然防止
(3)作業者の作業遵守について
●人づくり ●ポカヨケ
●ソフトとハード面の対策
(4)現場ミーティング(朝市)で改善を進める仕組み
(5)変化点管理・測定器整備の重要性
(6)現場レベルでの現場管理の仕組みの健全度の点検
3. 発生した品質不具合の解決・強い工程へ
(1)品質不具合連絡書/報告書の作成・運用方法
(2)異常対応/解析のやり方
(3)問題解決型QCストーリーの進め方
4. 原因追及のやり方
●原因追及フロー図の紹介とそれを使い、不具合事例に対し、取るべき行動を演習
5. 品質不祥事への対応
●お客様第一の企業文化づくりなど5つの視点で解説

セミナー要項

名称 Zoom_工程での品質のつくりこみ
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年1月21日(火) 午前9時45分~午後4時45分