Zoom_部下のポカミス 減らすためのアプローチ

階層別研修
  • 全部門
ちゃんと対策しろよ...と、まかせっきりではダメ!上司としての適切なサポートのやり方

セミナー内容

1.変化する時代の中、仕事を2つに分けて考える
●「昨日と同じやり方」では仕事が回らない時代
●ポカミスの真因は変化への対応力と焦りである
●重要なのは一人の責任からチームの仕組み化への視点変化
2.リーダーシップと体制整備の鉄則で部下のポカミスを防ごう
●一人で仕事を完結させるリスク/複数の目でのチェック体制
●チーム文化としてのフィードバックが改善サイクルを作る
●感情を載せない指摘の仕方
3.部下のポカミスを減らす上司の指示方法 ~I(アイ)メッセージの活用~
●クリアな指示を準備する/最初の伝え方が肝心
●こまめに状況把握し、個々人の能力と仕事の総量を意識する
●マニュアル化を指示する/未然防止の一言
4.コミュニケーションの主体者を明確にする
●繰り返すポカミスへの対処法
●見届ける担当を明確にする/見届ける担当の育成が最優先事項
●感情に配慮し、ポカミスの原因を人に求めない
5.タスク管理の鉄則 ~ポカミスは焦りから起こる~
●担当者の仕事総量を把握する
●重要性と緊急性、2つの軸で仕事を分類させる
●「焦らない・焦らせない」仕事の仕方を考える
6.チームみんなで仕事品質の基準値を上げていく
●ポカミスのデメリットを皆で議論・共有する 
●改善サイクルを作り上げる/基準値を考える   
●ありたい姿を実現するための小さな一歩をつくりだす

セミナー要項

名称 Zoom_部下のポカミス 減らすためのアプローチ
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2025年3月12日(水) 午前9時45分~午後4時45分
2024年8月6日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから