新任購買・調達担当者の交渉力向上セミナー
生産管理研修
- 調達・購買管理
はじめて仕入れ担当を持つ方の交渉力を底上げ
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1. 仕入れ先との交渉に必要なのは「コミュニケーションスキル」
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(1)コミュニケーション不足がもたらす、新任担当者がはまりがちな3つのケース
① 取引先の言いなり ② 強引に交渉を進める ③ 結論を先延ばしにする
(2)「このバイヤーはデキる!」と思わせよう
(3)「報・連・相」の徹底は上司の協力を得るのに必須
(4) 関係部門との連携で交渉を優位に進められることもある
- 2. 仕入れ先との交渉における6つの原理
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① 返報性 →急な納期変更、雑な価格交渉 すべて返ってきます
② 一貫性 →納期がコロコロ変わる…なんてことありませんか?
③ 客観性 →仕入先への要求は客観的根拠を示せ
④ 好意 →「仕入れ担当者としてのあなた」に惚れさせろ
⑤ 権威 →上手な「お客様としての振舞い方」とは?
⑥ 希少性 →取引先に「御社だけ」と言ってもらえる交渉を
- 3. 押さえておきたい価格交渉・納期交渉のポイント
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(1) 交渉の場において持つべきマインド
(2) 交渉の際のコンプライアンス「下請法」
(3) 交渉には「交渉材料」の整理が重要!
① 「交渉材料」とは?
② 価格交渉・納期交渉における交渉材料
- 4. 取引先との交渉プロセスと、欠かせない“下準備”
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(1) 交渉の4ステップ
① こちらの要求事項をまとめる ③ 要求事項の相違を生み出している原因を探す
② 相手の要求事項を整理する ④ 相違点を埋めて合意を生みだす
(2) 交渉の際は「下準備」が命運を分ける!
① 価格、納期交渉における下準備とは?
② 社内関係部門を巻き込んだ交渉の下準備も必要となる
- 5. こんな交渉どう進める? 7つのロールプレイ
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場面① 発注納期は同じ部品AとB、Aの方が先に欲しいけど仕入先が仕掛っているのはB。Aの納期が間に合わない!
場面② 材料Xの価格が高騰したことによる仕入先からの価格改定依頼。でもこんな価格到底受け入れられない!
場面③ これまで量産していた部品が営業計画の変更で年使用量が激減、仕入先が少量生産に応じてくれない!
場面④ 仕入先からの相談「この部品の加工できるのはAさんしかいないんだけど、病気で倒れちゃって…。」
在庫は残りわずか!
場面⑤ 重要顧客からの大口発注で部品(製品)Aが大量に必要に、でも仕入先が増産に応じてくれない!
場面⑥ 毎期のコスト削減交渉、仕入先が見向きもしない!
場面⑦ 仕入先が突然の廃業。移管仕入先を新規で見つけたが、仕入単価が平均10%も向上してしまう!
セミナー要項
名称 | 新任購買・調達担当者の交渉力向上セミナー |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年4月23日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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