購買・調達 実務力強化(4)SCM(サプライチェーンマネジメント)と外注管理の実践
対象・難易度
新人・若手 |
リーダークラス |
管理者クラス |
経営者・役員 |
◎ |
◎ |
◯ |
|
セミナー内容
- ➊ サプライチェーンマネジメントのあるべき姿
-
●SCM を考えるうえでの視点 ●バリューチェーンとスマイルカーブ
●真のWin-Win パートナーシップ ●静的なオペレーション思想から動的思想への転換
- ➋ 発注先の選別ポイント
-
●良い取引先の条件 ●失敗しない、取引先の評価・判定のやり方
●新規取引先の見つけ方 ●取引を中止するときの注意点
- ➌ 協力会社とのパートナーシップ構築方法
-
●信頼関係の構築と継続 ●サプライヤーとの中核的協働作業
●調達対象別のパートナーシップの取組み ●評価結果の活用と調達先企画
- ➍ 欠品・納期遅れの防ぎ方
-
●納期確保のための心構えとポイント ●納期遅延の要因別対応策
- ➎ SCMのメリットを最大化する運用上のヒント
-
●調達カテゴリー戦略推進のポイント ●公平性と透明性、ワンボイス化
●調達市場情報、サプライヤー情報の分析 ●QCDD 部署との協業による合意形成
●サプライヤー層別の視点 ●競合か共創か 技術戦略との整合
セミナー要項
名称 |
購買・調達 実務力強化(4)SCM(サプライチェーンマネジメント)と外注管理の実践 |
開催場所 |
大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) |
29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年9月13日(金) |
午前9時45分~午後4時45分 |
|
2025年2月14日(金) |
午前9時45分~午後4時45分 |
|