管理職候補者 実践力強化プログラム(2日間)
ビジネススキル
- その他
管理職として求められるマネジメントの勘所
セミナー内容
- 切り口1 管理職に求められる役割と責務
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1. 管理職に求められることを認識しよう
●管理職に求められる役割とその重要度
●具体的な役割の抽出
●役割を全うするために必要な能力
●自身に不足する能力の確認
2. 管理職として、達成すべき3つの目標
●業績目標
●戦略目標
●手段目標…戦略目標を確実に達成するために
3. 強い組織を実現するために必要な3つ視点
●経営者の視点
●自分自身の視点…上司や部下から、どのように見られているか
●部下やメンバーの視点
●ケーススタディ『未熟な部下ばかりで、なかなか成果が出ない』
4. 組織運営のマネジメント戦略を設計しよう
●あるべき姿と現状のギャップを補完せよ!
●人と組織のマネジメント ~ 人材育成の意義 / 組織理念・仕事の本質の徹底 / 育成計画の策定
●業務のマネジメント ~ 業務分担の決定 / 適切な業務指示 / 業務の進捗確認
- 切り口2 管理職の「共感力」「質問力」
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1. 管理職に求められる良好なコミュニケーション
●理想の「コミュニケーション」とは何か
●相手の感情を受け止めることの重要性
●伝達は減衰するもの・・・だから、どうする?
●伝えにくいことの話し方
●コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解
2. 「聴く」スキル=「共感力」を高めるポイント
●管理職に「聴く」スキルの習得は、なぜ必要か
●部下の本心を引き出す共感力
●かかわり行動、かかわり技法、焦点の当て方
3. 部下の胸の内を聞くにあたっての心がけ (質問力)
●上司はファシリテーター
●行動を左右する自己決定感
●相手に感情移入する
●部下の真意を明確にする質問力
●ライフラインチャートの作成と活用
●限定質問/拡大質問/切替質問/掘下げ質問
- 切り口3 メンバーを動機づける「褒め方」「叱り方」
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1. 効果的な動機づけのポイント 部下を褒めて叱って育ててこそ本物!
●感情的な対応からは何も生まれない
●さまざまな動機づけのポイント
●動機づけとは何か
2. 効果的な「褒め方」 相手を認め、やる気にさせるポイント
●なぜ、褒めることが必要か
●タイプに応じた褒め方
●褒め上手になってみる
●褒める際に心がけるべきこと
●具体的な褒め方・・・褒める3つのポイント
●褒め続けることの弊害
3. 失敗しない「叱り方」 上手に伝え、⾏動変容につなげるには
●なぜ叱ることが必要か
●叱る時は感覚ではなく事実で
●部下を叱れない理由
●必ず相手の言い分を聞こう
●叱らないことの弊害
●タイプに応じた叱り方
●「叱る」と「怒る」の違い
●叱った後のフォローの仕方
- 切り口4 人や組織が成長する「目標管理」の実践
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1. 目標設定と行動計画でマネジメントレベルをアップ
●目標管理=目標設定+行動計画
●目標設定が難しい事例の対応方法
●任された組織の目標設定 3つのポイント
●行動計画は設計図
2. 目標達成に向けた「マネジメント」のポイント
●目標が達成できないのは誰のせい?
●部下への関心こそやる気の源泉である
●部下の成長を意識したフィードバック
●進捗確認でこそ管理職の力が要求される
●業務の細分化こそキーポイント
3. 部下のレベルを高め、組織を強くする「目標管理」の実践
●意欲はあるが仕事が遅い部下への対応
●自分自身に向けた目標管理とPDCA
●消極的な目標を立てる部下への指導の仕方
●明日からどのように取り組んでいくか
●目標未達成になりそうな部下へのフォロー
セミナー要項
名称 | 管理職候補者 実践力強化プログラム(2日間) |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 44,550円(会員)/56,650円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年2月14日(金)から2025年3月14日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
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2024年2月17日(土)から2024年3月16日(土) | 午前9時30分~午後4時30分 |
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