組織内で信頼を築く 聴き方・伝え方
ビジネススキル
- その他
優れたリーダーのコミュニケーション術
セミナー内容
- 1. リーダーにとってのコミュニケーションとは
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(1)多様化する部下との関わり方 コミュニケーションの現状とあるべき姿のギャップ
(2)コミュニケーションの目的を明確にする
(3)良いコミュニケーション、改善が必要なコミュニケーションの違い
- 2. 実践ポイント❶ 「傾聴力」 部下の話に、どのように耳を傾けるか
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(1)部下が話し終わるのを待てずに、結論を先取りしているシーン
(2)「傾聴力」を損ねるNG行為、それを反面教師に、傾聴力を高めるポイント
(3)自分モードと相手モード/原因論と目的論 の違いを把握
(4)信頼関係をつくるための4つの承認
- 3. 質問力の強化 部下に関心を寄せ、積極的にうまく質問するコツ
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(1)初対面の相手に質問し、掘り下げるテクニック【ワーク】
(2)相手の主体性につながる質問とは
(3)部下がリーダーを「安全な存在」とみなすために
- 4. 実践ポイント❷ 「伝達力」 部下の潜在意識に働きかける伝え方
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(1)なぜ、リーダーの話は部下に伝わらないのか
(2)相手を尊重、承認し潜在意識に働きかけよう
(3)相手に受け取ってもらいやすいメッセージ
(4)アサーションとは?
(5)本音でポジティブに伝えるには?
(6)部下から、「聞いていません」を未然防止する手立て
セミナー要項
名称 | 組織内で信頼を築く 聴き方・伝え方 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年10月24日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
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2024年1月23日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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