品質管理 基礎講座8コース(1)品質管理
品質管理研修
- その他
品質管理の基本を理解し品質管理業務の要諦を学ぶ
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1.“品質”とは何かを理解する
-
(1)品質の定義と目的、歴史的背景
(2)品質はモノだけではない!
・機能、コスト、納期、サービスのトータル
- 2.品質管理と品質保証それぞれの役割
-
(1)品質管理の役割
・品質管理は2種類
・コントロールとマネジメントの違い
(2)品質保証の役割
・品質保証と品質管理の違い
(3)品質検査の役割
・品質検査は何を観るのか?
・検査は重要、しかし、検査だけでは保証にならない
- 3.品質管理担当者の5つの業務ポイント
-
(1)品質管理部門 組織の役割と担う責任
・組織とは何か?責任を取るとはどういうことか?
(2)品質管理担当者は必ずPDCAを回せ
・無意識ではなく、意識的にPDCAを回す
(3)品質管理の目標と管理指標の整備
・目標を最短ルートで達成するための施策
(4)品質管理業務を行ううえでの観点
・重要な報連相と5W1H
・現場、現実、現物(事件は現場で起きている!)
(5)標準化の重要性を理解
・十人十色、誰でも同じ作業をするために
- 4.品質問題の解決に向けた取り組み方法
-
4.品質問題の解決に向けた取り組み方法
(1)問題解決型
・リスク回避で問題を2度と起こさないよう、再発防止に取り組む
(2)課題達成型
・機会を掴む!課題を克服し、より高いレベルへ
セミナー要項
名称 | 品質管理 基礎講座8コース(1)品質管理 |
---|---|
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年4月26日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|---|---|
2023年4月19日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |