コミュニケーション基礎
ビジネススキル
- その他
わかりやすく伝える「話し方」のコツ
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◎ |
セミナー内容
- ① コミュニケーションの原則を心得よ
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・原則1「コミュニケーションは双方向」
仕事に必要な本当のコミュニケーション能力とは/想像力を養う/相手に敬意を払う
・原則2「相手は自分とは違う」
“すぐ”は1時間か10分か/経験・知識・価値観は違う/察してもらうことを期待するな
・原則3「人は認められたい」
だからすぐ否定する人は嫌われる/論理と感情のバランス/承認欲求が強すぎるのは問題
- ② まず相手の話を聴く
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・相手の話を聴けば、相手もこちらの話を聴いてくれる
3つの「きく」/「話す」と「聴く」のバランスを考える/話を聴くメリット
・話を聴く時の心構え 素直に聴く/反応する/興味を持って聴く
・質問の仕方であなたの評価が変わる
「どうすればいいですか?」では成長できない/自分なりの考えを持つ/同じ質問を繰り返さない
- ③ 話し方の基本 〜言葉〜
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・「何を言いたいのかわからない」と言われるのはなぜか? まず整理せよ/ひと言で言うと何?
・話し方で注意すべきこと 声の大きさ・滑舌・速度・口癖
・相手の記憶に残すには変化をつけて話すこと 緩急をつける/言葉を強調する/間を取りながら
- ④ 話し方の基本 〜態度〜
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・「何を話すか」より「どう話すか」が重要
話す態度で伝わることは全く変わる/人は自信がある人を信頼する/謙虚であれ
・話す際の態度で注意すべきこと 視線・ジェスチャー・姿勢・表情
・相手に伝えたければ相手を見て話せ
視線に自信が現れる/目は見なくて良い/話しながら視線を動かさない
- ⑤ 明日から使える、伝え方の技術
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・内容構成の技術(話す内容の組み立て方)
ビジネスは結論が先、理由・詳細は後/要点提示法/PREP法/エレベーターピッチ(30秒)
・伝え方の技術
相手の反応を観察しながら話す/具体的に話す/絵や図を使う
・相手をひきつける技術
最初に注意を引く/相手が興味のある話をする/キーワードを繰り返す
セミナー要項
名称 | コミュニケーション基礎 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2025年1月23日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 | |
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2024年7月10日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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2024年1月18日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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2023年7月12日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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2023年1月18日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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2022年7月6日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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