外注ソフトウェア 品質トラブル防止策
設計・製図・読図研修
- 設計
納入されたソフトウェア不具合で混乱を起こさない!納品後、できるだけ支障/トラブルなく稼働させるには?
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1. 外注ソフトウェア、なぜ思うような品質とならないのか
-
(1) ソフトウェアは後から修正できる…という危険な考え方
(2) おそろしい品質トラブルあれこれ
- 2. 要件定義漏れをなくす全体要件の明確化
-
(1) 要件の種類と要件網羅性のレビュー
(2) 外部品質特性と要件
(3) 要件漏れ早期発見への応用事例
(4) 要件変更・追加管理の確認
- 3. 失敗しない 外注管理の方針設定と見積りポイント
-
(1) 過去経験を利用した重要な管理の設定
(2) 現実に適合した開発プロセスの設定
(3) 見積もりの段階と手順・方法
(4) 工数見積もりノウハウ
(5) 現実に合わせた見積書の作成
(6) 外注発注契約のポイントとチェックリスト
- 4. 外注先の進捗管理、リスク管理の進め方
-
(1) 外注先の工程管理
(2) 納期達成視点の進捗状況見える化
(3) 外注先での変更管理の確認
(4) 問題発生に対するリスク管理
- 5. 外注ソフトウェア品質向上の考え方
-
(1) 品質管理の基本的な考え方
(2) 品質重点化による全体品質向上
- 6. 外注先の品質・技術レビューの実践
-
(1) レビューの実施観点
(2) レビューの種類
(3) レビューの方式、道具、時期
(4) 外注先レビューの実施計画策定
(5) 品質・技術レビューチェックリストの準備
(6) レビュー結果報告と管理
- 7. 検収(受入検査)とフォロー(外注先評価)の進め方
-
(1) 品質テストの目的と方法
(2) テスト指示と網羅の確認
(3) 受入検査チェックリスト例
(4) 外注先評価と支援
- 8. 海外事業所に発注した場合の注意点も知っておこう
-
(1)外注先の事情
(2)契約交渉
(3)契約
(4)開発管理
(5)その他
セミナー要項
名称 | 外注ソフトウェア 品質トラブル防止策 |
---|---|
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員 | 50名 |
価格(税込み) | 26,400円(会員)/31,900円(非会員) |
開催日・開催予定日
2021年10月28日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|