品質管理基礎講座(2)品質不良をなくすなぜなぜ分析
品質管理研修
- 品質不良対策
真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1 そもそも、なぜ品質問題は発生するのか?
-
(1)不良やミス・事故の多い職場に見られる共通点
(2)製品や作業の品質問題要因「ばらつき」の概念
(3)「ばらつき」の要因を探し出す方法
- 2 品質トラブルは、源流に着目せよ!
-
(1)対策をしても、すぐに同様の品質トラブルが再発…なぜ?
(2)品質トラブルを取り巻く状況の把握が重要
●ワークショップ●
プロセスマップでなぜなぜ分析
- 3 なぜなぜ5回を使った、真因の掘り下げ方
-
(1)系統図的アプローチ 冷静な状況把握
(2)現場・現物・現実・原理・原則で
(3)筋道を誤らない掘り下げ方・QC手法
(4)誰の再発防止策か狙いを意識し実践せよ
- 4 なぜなぜ分析を整理するQCストーリー
-
(1)QCストーリーを活用して、なぜなぜ分析の効果を高める
(2)QC手法を活用するメリットとそのポイント
(3)「なぜ」の落としどころ
(4)真因を出すために必要となる専門技術の整理
(5)品質不良問題の再発防止事例を紹介
●ワークショップ●
要因掘り下げ、系統図による整理と原因究明
- 5 真の品質トラブル再発防止策を講じよ
-
(1)再発防止策は、固有技術の確立そのもの!
(2)品質管理から、品質保証の仕組みづくりへ
セミナー要項
名称 | 品質管理基礎講座(2)品質不良をなくすなぜなぜ分析 |
---|---|
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年12月20日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|---|---|
2023年12月15日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2022年12月21日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2022年5月26日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
2021年11月26日(金) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |