品質管理基礎講座(2)品質不良をなくすなぜなぜ分析

品質管理研修
  • 品質不良対策
真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

1 そもそも、なぜ品質問題は発生するのか?
(1)不良やミス・事故の多い職場に見られる共通点
(2)製品や作業の品質問題要因「ばらつき」の概念
(3)「ばらつき」の要因を探し出す方法
2 品質トラブルは、源流に着目せよ!
(1)対策をしても、すぐに同様の品質トラブルが再発…なぜ?
(2)品質トラブルを取り巻く状況の把握が重要
●ワークショップ●
プロセスマップでなぜなぜ分析
3 なぜなぜ5回を使った、真因の掘り下げ方
(1)系統図的アプローチ 冷静な状況把握
(2)現場・現物・現実・原理・原則で
(3)筋道を誤らない掘り下げ方・QC手法
(4)誰の再発防止策か狙いを意識し実践せよ
4 なぜなぜ分析を整理するQCストーリー
(1)QCストーリーを活用して、なぜなぜ分析の効果を高める
(2)QC手法を活用するメリットとそのポイント
(3)「なぜ」の落としどころ
(4)真因を出すために必要となる専門技術の整理
(5)品質不良問題の再発防止事例を紹介
●ワークショップ●
要因掘り下げ、系統図による整理と原因究明
5 真の品質トラブル再発防止策を講じよ
(1)再発防止策は、固有技術の確立そのもの!
(2)品質管理から、品質保証の仕組みづくりへ

セミナー要項

名称 品質管理基礎講座(2)品質不良をなくすなぜなぜ分析
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年12月20日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年12月15日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年12月21日(水) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年5月26日(木) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2021年11月26日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから