Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑥製造原価と見積、価格交渉のポイント
営業研修
- その他
原価のとらえ方、値引きや販売量と利益の関係etc. 営業目線で解説!
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◯ |
セミナー内容
- これだけ知っておけば、客先の技術者との対話もスムーズに!
-
メーカーや工業製品を扱う商社の営業担当者にとって、ものづくりの知識は大変重要です。さまざまな種類の材料の長所・短所、適した用途は何か、樹脂や金属の部品はどのように加工されるか、原価とコストはどう計算されているかなど、商談においては幅広い技術知識が必要とされます。
今回は、多くの業種で必要とされる普遍的な技術知識6テーマを選定。文系出身の方にも基礎からわかりやすく解説します。営業シーンでは、商談相手が技術者という場合も多く、技術用語を知っているだけでもスムーズに対話を進めることができます。ぜひ、本研修で技術知識の基礎を習得してください。
- 『製造原価と見積、価格交渉のポイント』
-
- 1.製品コスト(原価)のとらえ方
-
1)コストに影響を与える要因と営業の判断の重要性
2)製造原価の構成 材料費 / 労務費 / 経費
3)直接製造費用と間接製造費用
4)製品1個に含まれる変動費と固定費
5)販売費及び一般管理費(意外に大きい販管費)
6)アワーレートから製造原価を計算する
7)大量生産と多品種少量生産の違い
- 2.値引きが利益に与える影響
-
1)値引きと利益の関係
2)ロットの減少による利益率への影響を試算
3)定期コストダウンによる利益率への影響を試算
4)不当な値引きを回避するための下請法の知識
- 3.販売量と利益との関係
-
1)販売量の増加と利益の関係
2)販売量の増加と設備投資の関係
3)設備投資の回収と設備投資のリスク
4)変動費と固定費を理解して計算する
- 4.イニシャル費用の製品価格への転嫁
-
1)「開発費」とはそもそも何か
2)新製品開発と開発費の回収のポイント
3)治具・金型費の考え方と回収のポイント
※電卓をご持参ください
-
1名につき(いずれも消費税10%込み)
≪全6回受講≫ 会員企業の方 148,500円 / 会員以外の方 184,800円
≪テーマごとの選択受講≫ 会員企業の方 29,150円 / 会員以外の方 35,200円
セミナー要項
名称 | Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑥製造原価と見積、価格交渉のポイント |
---|---|
開催場所 | Zoom |
定員 | 80名 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年7月18日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|---|---|
2023年3月15日(水) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |