Zoom_品質クレームの対応と対策

営業研修
  • その他
顧客対応のために必要な“品質”に関する知識を学ぶ

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

セミナー概要
営業として担当顧客を持ったときに最も困惑してしまう場面は、顧客からクレームを受けた際ではないでしょうか?特に品質に関するクレームは、適切に対応しなければ今後の取引に支障をきたす問題にも発展しかねません。しかし製造業における「品質」に関して最低限の知識がなければ、顧客の理解が得られるよう不良の原因や対策などを説明することはなかなか難しいものです。本セミナーでは営業担当者向けに、製造業における品質の全般的知識と、品質クレーム対応において気をつけるべきポイントを分かりやすく解説いたします。ぜひこの機会をご活用ください。
1. 「品質を保証する」とは何か?
 1)顧客が知りたがっていることは何か? 
   良品条件の目途付け、コスト変動etc.
 2)品質を保証するための「仕組み」
   デザインレビュー、号口、初期流動確認 etc.
 3)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
   工程変更・4M変更申請等 etc.
2. 品質の安定化、不良削減の基本
 1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
 2)品質管理ツールと統計的手法
 3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
 4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
 5)工程能力とヒューマンエラー対策
 6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
3. 品質クレームとその対策
 1)不良問題への具体的な対処
 2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
 3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
4. 品質とコストのトレードオフ
 1)品質をお金に換算する方法
 2)検査と不良のコスト計算
 3)厳しすぎる品質基準の交渉
※電卓をご準備ください

セミナー要項

名称 Zoom_品質クレームの対応と対策
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年9月10日(火) 午前9時45分~午後4時45分
2023年7月4日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
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2023年2月15日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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2022年2月16日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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