Zoom_在庫量の適正化
生産管理研修
- 在庫管理
在庫過多を是正する。欠品をなくす。失敗しないコントロールのやり方
セミナー内容
- 1. 在庫管理における担当者の役割
-
(1)在庫とは? 在庫の役割と弊害 (4)関係部署との連携
(2)管理対象を決め標準在庫を設定 (5)在庫管理活動の4ヶ条
(3)在庫管理のPDCAサイクルを回す (6)在庫を減らす現場改善に
- 2. 適正在庫への第一歩「在庫の見える化」の進め方
-
(1)「道のり」でモノの流れと停滞を捉える
(2)「ロケーション」「保管量」「最大最小」「先入れ先出し」の見える化
(3)容器・荷姿・棚札の改善
(4)日々の在庫の見える化グラフで改善の攻め所を明確に
- 3. 在庫管理の4原則に基づいた「在庫量コントロール」の手順
-
(1)現状把握による標準在庫設定の手順
(2)是正 ▶ 実在庫と標準在庫を比較し、在庫量を調整する
(3)維持 ▶ 生産ラインの安定化
(標準在庫の維持と実在庫増加の再発防止)
(4)改善 ▶ 在庫削減の改善ポイントと在庫封印トライアルによる検証
(5)標準在庫設定の実例/最適な在庫範囲の実例
- 4. 仕掛品を極力つくらない、流しきる生産方式への挑戦
-
(1)失敗しない仕掛品削減の考え方
~ 在庫を削減しても欠品させない仕組みと仕掛け
(2)ロット生産と1個流し生産の違い
(3)工程間の仕掛品を減らす様々な生産方式
「流しきり生産」「いるだけ生産」「出荷便合わせ生産」など
(4)標準在庫設定で使用する分析手法、
改善活動で使用する分析ツールの紹介と活用
セミナー要項
名称 | Zoom_在庫量の適正化 |
---|---|
開催場所 | Zoom |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2023年8月22日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |
---|---|---|
2022年8月25日(木) | 午前9時45分~午後4時45分 |
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから |